トピックス

「関西テレビ視聴データ」提供開始のお知らせ、170項目の詳細属性でテレビ・CM視聴を分析できる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メディアリサーチの株式会社スイッチ・メディア・ラボ(本社:東京都港区、代表取締役社長:福羽泰紀)は、従来の関東エリア(1都6県、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県)に加えて、関西エリア(2府4県:大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県)においても、約2000世帯・5000人規模のテレビ視聴パネルを2018年末に構築完了いたしました。

そして、関西パネルについても約170項目の詳細な拡張属性をアンケートにより聴取、データベース登録完了。2019年2月より、テレビ視聴データ分析サービスSMARTにて「関西テレビ視聴データ」を正式にサービス提供開始することをお知らせいたします。

■170項目の拡張属性項目

(関東・関西エリア共通。年に一度、視聴パネルからアンケート取得・更新)

【世帯・住居・車・ペット】
家族構成、居住形態、自宅のリフォーム検討意向、住宅の購入検討意向、住宅設備、 自家用車保有/検討意向、飼っているペット、介護を必要とされる方の有無等

【学歴・仕事・価値観】
勤務先企業規模、雇用形態、役職、所属部門(担当業務)、転職意向、習い事・資格、価値観・性格、結婚意向等

【携帯・通信・メディア】
携帯電話契約状況、タブレット端末所有状況、 メディア(テレビ・新聞・雑誌・ラジオ)接触、興味ある情報ジャンル、ソーシャルメディア利用状況、 利用アプリジャンル、ゲームアプリ利用状況、ストリーミングデバイス利用状況

【暮らし向きや家計】
世帯年収、世帯貯蓄額、個人年収、1ヵ月の小遣い、金融商品保有状況/購入・増額意向、保険加入状況/加入意向、クレジットカード利用状況、ふるさと納税利用状況、スマホ決済利用状況、仮想通貨の興味・保有、スマートスピーカーやロボット掃除機の使用状況

【意識・購買行動・その他】
購買行動・購買意識、車の運転状況、健康状況・意識、美容意識・美容関連商品の利用状況、ファッション意識・態度、食生活、通学・通勤、子供の利用学習塾

太字は新たに追加された調査項目

今回のサービス提供開始により、関西エリアについても、テレビ番組やCMのテレビ視聴状況を詳細な属性で分析可能になりました。ぜひご活用ください。

スイッチ・メディア・ラボは、今後も、あたらしいテレビ視聴データ分析サービスの開発・提供を強化し、テレビCM出稿や番組分析など、企業のプランニングに役立つメディアデータの提供を推進してまいります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加